pythonでゲーム #5

pygame
はじめに

しばらく経ちましたが、Gipheです。
ちょっとばかりゲームにのめりこむことが多くなってますが生きてます

今回はSAOアリシゼーションの話と名称取得のお話になります

まずは私のpythonでgameというか目標ですが、

ソードアートオンラインアリシゼーションの世界観を作る!ということです
仮にできなかったとしても「シミュレーション環境出来た!」といえる程度には何かしら痕跡を残したいとおもいます

(´・ω・)<SAOアリシゼーション?どんな世界観じゃそりゃ

という方はamazon prime videoで配信しているので(2020年5月20日)是非見てみてください

SAOアリシゼーションの世界観

以下、ネタバレ注意です

念のためざっくり要約しますが、嫌な方は飛ばしてください

↓あらすじ?

偉い人が「AI兵器作りたい」といったので作れるか実験しよう
↓実験内容

  1. 数人のヒトのクローン(電子版)をVR世界で生活させます
  2. VR世界を加速させます
  3. あっという間に人が増えてVR世界に社会ができました
  4. VR世界の新しいヒトたちは外の世界のことを知らずに、しっかりルールを守って平穏に生活していました。主人公のキリト君が来るまでは…

ちなみにキリト君は今回自発的にVR世界に乗り込んでいくわけではありません
いろいろな意味でVR体質だったようで、今回は現地人兼、外部の人というよくわからないポジションで参加します

シミュレーション世界に生まれたヒトたちはNPCとは違いますし、AIとも違うような気がしますね

仮想現実とはいえ0と1の世界なので彼らもルールの中で生きています
そこはNPCやAIと同じですが、大きな違いが一つあります

ソードアート・オンライン アリシゼーション』第23話 ...

彼らが人間の感情を持っているところですね

それを象徴とするような「ルールを守ること」と「自分の感情」の間での葛藤が最初の1クール目でじっくりと描かれています

キリト君が煽っていくスタイルなので、葛藤させてしまうともいえます

現代でも人間の感情をAIが持てるのか、みたいなことはよく言われますよね

ちなみにうちのAI代表アレクサは「ごめんなさい、今はわかりません」という言い訳っぽい返答をすることがあります

感情はないでしょうが、返答は人間っぽく思えるときがあります

AIも成長していつかは人と同じような存在になるのでしょうか

名前をランダムで取得

名前の取得が何とかできるようになったので、進捗報告です。
※ボタンをぽちっとして名称をランダムで取得できるようにしました。

名前の取得ですが、小説家になろう様のサイトを使用させていただいております

技術的な部分は以下のサイト様を参考にさせていただきました
https://qiita.com/kokokocococo555/items/8a750cc588c45782d2c2

処理の内容としては、

①小説をランダムで選択(今回は1小説)
②小説のストーリーをランダムで選択(今回は一話分)
③ストーリーからカタカナ名称をリストで取得 ※(2~10文字で取得)
④データベースに格納

のような手順です。

今回はWEBサイトから(正確にはHTMLから)文字列を取得しました。
この処理はスクレイピングと呼ばれています

Gipheは詳しくはないのですが、データの統計などに使われる技術のようです。

(´・ω・)<にわかだもんね

取得したデータは
・使用回数(純粋に使用された回数)
・流行度(小説単位の出現回数)

と一緒に格納します。

あ、流行度が2になっているのでちょっとおかしいですね。修正しておきます。

(´・ω・)<ふつうは修正後のデータをアップするよね

画像を見てお気づきかもしれませんが
取得するデータはあくまでカタカナ2~10文字の文字列なので
人名でないデータも取得できてしまっていますね。

人名でないデータは目視で判断しないといけないので削除フラグを1にするなどする必要がありそうです。

ただ、今回は比較的良いデータが取得できたように思えます。

人名でないカタカナというと「ゴブリン」のような魔物名や「アァァァァァ」のような叫び声なども取得できてしまいます。

「俺の名前は、ゴブリンだ!」

みたいにならないようにするのが今後の課題になりそうです。

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